菩提寺があっても業者の僧侶を使っても良いでしょうか?伯母がもう永くないので葬儀関係を調べています。小規模の式なので業者の僧侶にしようかと思います。生涯独身だったので甥の私が手配します。人付き合いもあまりなかったので葬儀をしても5人くるかどうかというところなので、家族葬とか一日葬、直葬などを考えています。そんなものにわざわざ菩提寺の僧侶をよぶのもなんだか、という気がして、派遣僧侶でもいいのではないかと思います。菩提寺には納骨と戒名貰うときに供養していただこうかと思います。家は埼玉川口で菩提寺は東京中野ですので、遠いからという理由にはなりませんが
ベストアンサー
菩提寺があったらそちらにお願いしましょう。家族葬などの小規模なものでも菩提寺のお寺さんに。葬儀の規模とは関係がありませんので。もし遠くてそちらのお寺からお坊さんが来れない時は、菩提寺の方から近くの同じ宗派のお坊さんを手配してくれるハズです。菩提寺に納骨なさるのでしたら必ず、菩提寺に連絡してください。勝手に適当なお坊さんを呼んではトラブルのもとです。ちゃんとした葬儀屋さんならその辺必ず確認してくるでしょうし、菩提寺があるのに他のお坊さんを手配することは無いと思いますが☆葬儀屋さんにはきちんと菩提寺がある事をお伝え下さい。葬儀屋もそういうトラブルは避けたいのです。・・・お寺さんにお叱り受けてしまう(T。T)
PR