生活保護について教えて下さい。透析を受けながらアルバイトを週に3回位していた父が、解雇される事になりました。家族構成は現在父(62歳)母(61歳)私(二女32歳)です。母はパートで働いており月10万位ですが、母の方が稼ぎが有り父が母の扶養に入ってます。(私は扶養ではありません)私は今無職で失業保険をもらってますが(10月迄です)、母はまだ年金をもらってなくて、母のパートの収入10万程と父の年金(2か月14万位)です。その母が同居ではありませんが、近くに住んでる祖父母の介護や父が体調悪くしてるのもあり、母も体調を崩す事も多く、母も働くのが困難な状況になってきています。私は現在就職活動中で、就職先希望の大阪に一人暮らしを考えていたのですが、両親の事が心配で一人暮らしを迷ってます。私が実家をでた後両親は生活保護を受けれますか?今住んでる所は公団で4LDK家賃7万車(ステップワゴン)父名義で所有しています。どなたか知恵を貸して下さると助かります。宜しくお願い致します。
ベストアンサー
住んでいる所によりますが、家賃は上限を越えている様に思います。又預貯金や保険があれば解約して生活費に当てなければなりません。車は通院手段が他に無い限り手放す事になるでしょう。引越しに付いては必要な費用が出ると思いますから、福祉事務所でよく相談する事をお勧めします。
PR